疲労回復のカギ
疲労回復を考えるには、なぜ疲労が起こるのか? 疲労のメカニズムを知ることが大切です。このサイトでは、疲労の研究の現状やその研究からわかった疲労回復メカニズ、疲労回復物質など、疲労を回復するための情報を提供しています。疲労の感じ方は人それぞれ様々ですよね。でも、疲労を改善するためには、まず自分の体がどの程度疲労しているのか? どのくらい回復力があるのか? など、客観的に知ることが大切になります。実は、疲労回復のためのカギがここにあります。ぜひ参考にしてくださいね。
Top 疲労の回復のカギ ; > スーパーラット君

スーパーラット君

疲労回復のメカニズムを知る上で、とても注目されている動物がいます。
それは、ラットです。

疲れの正体を探る研究で、ラットの知られざる能力が注目を浴びています。
その能力って何だと思いますか?
それは、驚きの疲労回復力なんです。

どれくらいすごいかとということを、これから説明していきますね。


ます、どんな実験をしたのかというと、
ラットを毎日30分間泳がせるといった実験です。

人間も、30分泳げばかなり疲労しますよね。
ラットも同じです。
こうして疲労ラットが、いったいどのくらいの時間で回復するのか?という実験をしたのです。

初日では、疲労の回復に55分かかっていたものが、2日目は60分になったものの、
その後日を追うごとに短縮され、なんと、7日目には8分で回復したそうです。

驚きの回復力ですよね。
この回復力を身につけたラットをスーパーラット君と言います。
じゃなくてスパーラットと呼ぶそうです。^^;


現在、このラットの疲労回復の能力のメカニズムを解明することで、人間の疲労回復にも応用できるのではないかと研究を進めているそうです。
このメカニズムが応用できるようになれば、スーパー人間になれるかもですよね。^^
といっても、スーパーマンのように空を飛べるようになるというわけではありませんが・・・。
って、あたりまえか。^^;


いづれにしても、このメカニズムを治療に応用できれば、子どものように少し休めば復活!ってな感じになるかもしれませんよね。
この研究、何とか早く解明してほしいものです。
末端冷え性を克服法しよう! 骨盤矯正体操 足ツボマッサージの効果的なやり方 短眠法で時間と元気を手に入れる! 肩コリを解消する体操とツボ
 
Copyright (C) 2008 疲労回復のカギ All Rights Reserved.