疲労回復のカギ
疲労回復を考えるには、なぜ疲労が起こるのか? 疲労のメカニズムを知ることが大切です。このサイトでは、疲労の研究の現状やその研究からわかった疲労回復メカニズ、疲労回復物質など、疲労を回復するための情報を提供しています。疲労の感じ方は人それぞれ様々ですよね。でも、疲労を改善するためには、まず自分の体がどの程度疲労しているのか? どのくらい回復力があるのか? など、客観的に知ることが大切になります。実は、疲労回復のためのカギがここにあります。ぜひ参考にしてくださいね。

疲労の現状

疲労を感じている人って多いですよね。 常に疲れた感じが抜けない、ダルイ、やる気がしないなど、慢性疲労に陥っている方もかなりいます。 なんと、日本人の6割..

身近な疲労回復物質

疲労回復には、抗酸化力というものが重要になってきます。 抗酸化力は、ストレスに対抗する力、ストレスから回復する力を表します。 そして、この抗酸化力を高めるた..

疲労回復力の検査

疲労回復をするためには、まず自分の疲労の状態を知ることが大切です。 でも、なかなか疲労の状態を客観的に知ることって難しいと思われているようです。 ここでは、..

スーパーラット君

疲労回復のメカニズムを知る上で、とても注目されている動物がいます。 それは、ラットです。 疲れの正体を探る研究で、ラットの知られざる能力が注目を浴びてい..

疲労のメカニズムを解くカギ

疲労のメカニズムを解くカギは、疲労で何が変化するのか? ということを知ることです。 しかし現在では、その回路がどうなっているのかということはまだ明らかになっ..

疲労で病気になるの?

疲労が病気の引き金になることは知られていますよね。 「え?」って思いました? 疲労は単なる疲れ、寝てれば治るなんて思っていては危険ですよ。 疲労も過ぎ..

脳の中で起こっていること

疲労すると、脳の中ではどんなことが起こっているんでしょうね。 疲労回復するためには、脳の中ではどのようなことが起こっているのか? ということを知ることが大切で..

疲労で脳が委縮?

疲労に対して脳は、意外な反応をすることがあります。 脳の中で疲れた部分があると、疲れた部分とは違うところの機能まで低下させてしまうという働きです。 ここでは..

脳の意外な反応

疲労が、感覚器に対する脳の反応の意外な事実がわかってきました。 それは、脳に疲労が溜まると、疲労が溜まったところと関係ない機能まで低下してしまうということがわ..

脳に与える影響

疲労が脳に与える影響で意外な事実があります。 どんなことかというと、脳は、疲れているほど働くと言うことです。 「はぁ? 疲れてたら頭働くわけないじゃん!..
末端冷え性を克服法しよう! 骨盤矯正体操 足ツボマッサージの効果的なやり方 短眠法で時間と元気を手に入れる! 肩コリを解消する体操とツボ
 
Copyright (C) 2008 疲労回復のカギ All Rights Reserved.